私的つぶやき【解題】
浅間山 天地のさけめ 霊たなびく
-長野へ帰郷するたびに、ゆったりとした噴煙をたなびかせる活火山”浅間山”。そこは、紛れもなく、生きた山が息をしている真っ只中の風景でしょう。まさに、見えない大地から、生気がこの世に贈与される瞬間のこと。すなはち、霊の発出・生起の瞬間。私たちの呼吸の瞬間も同じことです。
朝顔や 迷路の先に かれんに咲け
-朝露に濡れた朝顔が、複雑に長くからんだ華奢な茎の先に可憐に花をつけている。決して自己主張でない、ありのままの美しさ・・。私の吹くフレンチホルンも、かくありたいものである。
夏の熊 巨体ゆらせば あせしたたる
-日本一暑い街、私の住む埼玉県熊谷。願わくば、ホッキョクグマになりたい・・。
オニグモと 真剣勝負し とらえられ
-これは、自宅の周りで日常的に繰り広げられる風景です。でも、いつも彼らが一枚上手です。これが真実です。
しめ縄の 巨木堂々 土俵入り
-かつて相撲に熱狂(つりにこだわった青葉山です)した一ファンとして、その神聖性を取り戻してほしいものです。
獅子鷹
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チャイコフスキー バレエ組曲「眠れる森の美女」Op.66a(2022.01.18)
- “福島”か“FUKUSHIMA”か?(2012.04.13)
- 私的つぶやき【解題】(2011.08.25)
- フィンランディアの普遍性とは(2009.01.07)
- 呼吸はこころである(2008.12.25)
コメント
紳助引退の真相はこちら
http://tw1vn72.ato.zetto.info/
投稿: 大ニュース! | 2011年8月27日 (土) 15時42分